ramComic*

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、日々楽シク過ゴシタイ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうすんべ。

昨年の春、ウチのWSが枯れそうだったので土の入れ替えをしたのだけど‥
それから葉が増えていない。2009年はイチゴ収穫出来なかったし(泣)
もっさりあった葉は、どこへやら。

何とかこの冬は乗り切ったものの、悲惨な姿に。
放置期間が長過ぎたらしい(汗)
それでも一つ花をつけた健気な子です(泣)

ws.jpg

また土を入れ替えてあげた方が良いのかどうか考え中‥。
取りあえず元気の素を与えてから、ちょいと様子見です。

あ~こんなんじゃぁ運気も逃げるわねー
[ 2010/02/25 16:34 ] プチガーデニング | TB(0) | CM(0)

次いってみよう!

5月に植えたタイムがダメになってしまった(泣)
もやしっこだったんだな、きっと。
代わりに職場の花壇にある薔薇を切って挿し木にしました。
これも枯れ始めたんだけど、下の方から新芽が出て来たので
どうやら根がついた模様
もう少し長くあった枝は枯れたのでカット。
涼しくなったら大きい鉢に植え替えよーっと。

[ 2009/07/30 13:02 ] プチガーデニング | TB(0) | CM(0)

タイム。

種を植えて3日目には、早々と小さな芽を出してました。
今日で5日目。



スクスク育ってます
[ 2009/05/09 18:12 ] プチガーデニング | TB(0) | CM(0)

復活大作戦!の巻。

昨年は豊作だったワイルドストロベリー。
寒かった間、暫く放置プレイしてたら悲惨な事に‥‥
わさわさに茂ってた葉はどこへやら状態。

すっかり春の陽気になってきたので花も欲しくなったりで。

見事に変わり果てたWSを復活させるべく、
朝も早よから植え替え開始。
古株が4つあります。
うち1つは、かなりヤバそう‥なんとかせねば!

綺麗な葉だけを残し剪定。
せっせとせっせと。

それにしても‥‥

朝日が気持ちいい!

今、うちのベランダには鉢が3個あります。
横長が2つ(WS2株ずつ)と、お花用に丸鉢が1つ。

昨日、ヨクサクスミレを2つ買ってきたので
丸鉢に植えたんだけど‥‥
よく見たら1つはビオラでした
見た目がソックリだから間違えちゃった。
まいっか(笑)

話は戻ってWS。
古株が、まぁ見事に小さくなっちゃって子株みたい(笑)
でも生命力は素晴らしく強いので、新しい土に入れ替えたし
これからまた大きくなってくれると良いな。




そういえばアイビーが恐ろしく伸びちゃって
こちらも剪定(笑)
WSと違って放置プレイしても絶える事なく成長します。
捨てるの勿体ないから、ひとまず玄関へ。

[ 2009/03/18 08:59 ] プチガーデニング | TB(0) | CM(0)

ワンスプーン。

うちの小さいベランダで育ててるワイルドストロベリー。
小粒ながらもコツコツと保存してきた実が、
30個弱になったので作ってみました。ジャムですよ、初ジャム!

実が小粒なうえに少量だったので、
予想してた通り大さじ1杯分にしかなりませんでしたけど…(汗)
水分飛ぶと、こんなに少なくなるんだね(笑)




ちょうど食パン1枚分ってとこですね。
ジャム、隅々まで塗りました(笑)

味は酸味あり、やや苦味あり。
苦味に関しては、どうやら煮詰め過ぎた模様。
と言っても、気にならない程度だけど。

ストロベリーの香りは最高でした!
甘さ加減もバッチリで自己満足の世界。
また来年作ってみよ~っと。



じつのところ、まだまだ実りたいWS。
なんとも貧弱な実なんですけどね(汗)
でも来年また立派に実って欲しいので、
実になりそうなものは、どんどんカットしてます。

にしても、美味しかったな~手作りジャムってのは。
ウヒヒ。
[ 2008/07/12 11:53 ] プチガーデニング | TB(0) | CM(0)

幸せが降ってきますように…。



育て始めて5年目のワイルドストロベリー
今年もまた、続々と実り始めました!

春を通り越して初夏を感じてしまう今日この頃。
今日は気持ちの良い朝日を浴びました。
ちょっと幸せ。
[ 2008/05/21 09:04 ] プチガーデニング | TB(0) | CM(0)

オレガノケントビューティー

 
昨年、買いそびれたオレガノケントビューティー。
食用のオレガノとは違う品種で、薄紫の小さい花を咲かせる観賞用ハーブ。
淡い緑も好きだし、小さく咲いた花も葉の形も全てに一目惚れ(笑)
昨年買えなかった悔しさもあって「今年こそは!」と探してたら、
徒歩通勤中に発見してゲット出来た!すっごく嬉しい♪
まだ植えかえたばかりで、不格好だけど(苦笑)
根が土に落ち着いた頃アレンジしてみようかな。
[ 2007/05/09 09:39 ] プチガーデニング | TB(0) | CM(0)

イチゴちゃん。

今年初のWSの実。第一号であります!
眩しいくらい鮮やかな赤。



去年は小ぶりで、ちょっと柔らかくて
触っただけで崩れそうだったけど、
今年は大きくパンパンに膨らみました
それでも大きさは野苺くらいだから
小さいっちゃー小さい(笑)
食べるの勿体ないけど‥‥
えーい食っちゃえ!

まだまだ実が沢山ついてるからジャム作れると良いなぁ。
食パン1枚分くらいは出来る。かな?
少なっ! (爆)
[ 2006/05/19 08:29 ] プチガーデニング | TB(0) | CM(0)

朝顔*種の収穫。

夏の間咲いてた朝顔が、やっと種をつけました!
枯れて終ったものの方が多かったから嬉しいよぅ。
今日初めて取ったんだけど、中には3つ入ってました。
まぁまぁのサイズじゃないかなと思われます♪
小粒だと育てにくいけど、これくらいの大きさ(ほぼ実物大)ならグッド。
残り4つは、ツルに付いたまま。
殻が茶色くなったら収穫しま~す。ウシシ

[ 2005/11/13 13:57 ] プチガーデニング | TB(0) | CM(0)

アサガオ。

12日に植えたアサガオが双葉になった。小学1年以来のアサガオ観察!といっても育てた記憶は殆どない (笑)
どんな色の花が咲くのか、今から楽しみで仕方ない。
ワクワクしてます!
[ 2005/06/18 10:00 ] プチガーデニング | TB(0) | CM(0)


