ramComic*

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、日々楽シク過ゴシタイ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンスプーン。

うちの小さいベランダで育ててるワイルドストロベリー。
小粒ながらもコツコツと保存してきた実が、
30個弱になったので作ってみました。ジャムですよ、初ジャム!

実が小粒なうえに少量だったので、
予想してた通り大さじ1杯分にしかなりませんでしたけど…(汗)
水分飛ぶと、こんなに少なくなるんだね(笑)




ちょうど食パン1枚分ってとこですね。
ジャム、隅々まで塗りました(笑)

味は酸味あり、やや苦味あり。
苦味に関しては、どうやら煮詰め過ぎた模様。
と言っても、気にならない程度だけど。

ストロベリーの香りは最高でした!
甘さ加減もバッチリで自己満足の世界。
また来年作ってみよ~っと。



じつのところ、まだまだ実りたいWS。
なんとも貧弱な実なんですけどね(汗)
でも来年また立派に実って欲しいので、
実になりそうなものは、どんどんカットしてます。

にしても、美味しかったな~手作りジャムってのは。
ウヒヒ。
[ 2008/07/12 11:53 ] プチガーデニング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


